雌伏の時

新型コロナの影響により試合や乱取りができない状況が続いています。

もちろん、試合勘や駆け引きといった部分ができなくなってしまうのはしょうがないでしょう。

しかし今でしかできないことがたくさんあるのも事実です。

自分の得意技を作ることです。国分寺柔道会では背負い投げ、小内刈り、大内刈り、大外刈りを中心に練習していますが、この4つの技のうちどれか1つでいいので徹底的に技の形の反復練習をしてください。

具体的に言うと、20本×5セットの打ち込みをして1セット目の1本目と5セット目の20本目がともに正しいフォームで技をかけることが出来るというのが理想だと思います。

小学生にとってはなかなか難しいとは思いますが、ぜひチャレンジして年末の試合に向けて準備をしていきましょう!

今こそ雌伏の時!