ぼやき第25回

全日本選抜体重別柔道選手権は見たでしょうか?

66kg級の阿部選手と丸山選手の13分の激闘は実に素晴らしい戦いでした。

怪我を押して出場した阿部選手でしたが、最後はさすがに疲れが見えた気がします。

逆に丸山選手も疲れていたとは思うのですが、疲れた素振りを全く見せませんでした。

ほんの少しの差ですが、気持ちの強さで丸山選手が上回ったのではないかなと感じさせられる試合でした。

73kg級の大野選手と橋本選手の試合は橋本選手の気持ちのスタミナが切れてしまいました。

私も経験があるのですが、

審判の判定に対する不平・不満が頭に浮かんだ時点でその選手は集中力が切れています。

集中していない状態での技はとても不安定で返されやすいものです。

普段の練習で『つらい』『嫌だ』『めんどくさい』と思うことに何回も取り組むことで

気持ちの強さ・スタミナが身につきます。

1回1回の練習が大事です。