ぼやき第17回

今年の練習日程もすべて終わりました。

今年一年を振り返ってみて皆さんはどうでしたか?

今年の目標は達成できましたか?

また来年の目標をどうするかしっかりと考えていますか?

練習でも言いましたが、私は正月休みが余り好きではありません。人間の筋力は2週間トレーニングをしないと落ちてしまうからです。

リハビリテーション業界では寝たきりの人間は一日に筋力が実に20%も低下すると言われています。

一度落ちた筋力を取り戻すのに大体1~2週間かかってしまいます。ということは2週間運動をしないとトレーニングを続けた人と比べて1ヶ月間も遅れてしまうことになります。

 

稽古納めから初稽古まで約24日間も間が空いてしまうわけですが各自チューブトレーニングをするなり階段や坂道ダッシュをするなりして最低限の筋力維持をしてほしいと思います。

 

ひょっとしたら、他の道場の選手たちは休んでいるかもしれません。それならば自分のライバルたちとの差を埋める(もしくは広げる)大チャンスです。

 

他の選手と同じことを練習しても他の選手より強くはなりません。

有意義にお正月を過ごしましょう。