下野市長杯

12/16は下野市長杯がありました。

私としては、6年生はもう少しやれたんじゃないかな?

その他の学年はまぁほぼ予想通りの結果だったかな?という感想です。

この日負けなかったのは2名。

この2名に関しては下野市柔道教室でもほぼ毎回私に乱取りで当たってくるので

(6年生は当たりに来ない)

練習の内容からも下野市長杯での優勝は当たり前かなと思っています。

練習は嘘をつかないなと改めて感じさせられました。

 

私は大前提として

一生懸命練習しない者には柔道技の技術的な指導はしません。

それ以前の問題(礼法など)だからです。

 

下手でも不器用でも、一生懸命やる。全てそこから始まります。

 

選手全員の全力を期待します。