ぼやき第12回

11/30今日の練習は私も参加しました。

今回私が参加した理由は礼法は勿論のこと、どのように練習に取り組むべきか・どのように技に入っているかを選手全員に見せる為でした。

選手の皆さんは私からの言葉ではなく行動でのメッセージ

受け取ってくれたでしょうか?

たぶん私が1番汗をかき、1番へばっていたと思います。

全てのメニューを全力でこなすとあのような状態になるのです。

普段の指導に説得力を持たせるため敢えて今回の練習は参加しました。

例えば乱取りも手を抜いてはいません。ただし、足技しか使わない・腕の筋力は使わないという制限を付けてです。

格下の選手と乱取りする時もこういった工夫をする事で技のタイミングや形を反復練習することができます。また、力は使えないので技の入り方、タイミングはより難しくなります。

他にも敢えて普段の組み手とは逆を使ってみる・新しく覚えたい技や組み手を試すなど工夫して取り組むと一見楽な場面でも自分の成長に繋がっていきます。

自分でどうすればよいか?を常に考えて練習することが大切です。

 

普段の練習から貪欲に取り組み、1つでも多くのことを学んで道場から帰るようにしてください。

今日は疲れました。。。。