ぼやき第8回

11/13今日は試合形式の練習をしました。全員が2試合以上やったはずなのですが、自分の課題は見つかったでしょうか?

負けた人、勝てなかった人には必ず課題が見つかるはずです。

もし、課題が見つからないのであれば先生たちにどこが悪かったのか聞くように説明しました。

ですが、

残念なことに

練習が終わってからどうすれば良かったか?どこが悪かったのか?

を聞いてくる選手はいませんでした。

もし、自分で勝ちたい、強くなりたいと考えているのなら自分から行動を起こさなくてはなりません

勝つこと・強くなることへの貪欲さが足りない、まだまだ試合で勝つような段階ではないなと痛感しました。

基本的に私は自分から疑問や課題点を聞きに来ない選手には伝えないことにしています。

なぜなら、自主性がない人間へのアドバイスは余り記憶に残らず、うまく身に付かないからです。

柔道以外にも言える事ですが、課題を見つけ克服しないと次の段階へ進めません。

今日と同じ負け方・失敗を繰り返さない為にはどうすれば良いか?をもう一度しっかりと考えてほしいと思います。

 

自主性が大事!