ぼやき第7回

11/9今日は寝技メインの練習でしたね。私に寝技(抑え込み)を返された選手は、私にそれぞれ注意された点を忘れないで次の練習に活かしてください。

 小さいことですが、腕立て伏せのやり方にも触れました。柔道は基本として体幹の力を上手に使うために脇をしめます。脇をしめて行う腕立てもぜひやってみてください。

 

 

さて今日のテーマも『礼』になります。今日の練習終わりにも言いましたが、

人の話を聞くときはその人の目を見て話を聞くこと

とても大事なことなので、常に気をつけて下さい。

『礼』とは『思いやり』です。『思いやり』とは

相手にどうしたら嫌な思いをさせないだろうかと考え行動すること

です。

自分が相手に伝えたい事があって話をするときに相手が右を向いて聞いていたらどう感じますか?

少なくとも自分の話は伝わってないと感じませんか?

自分が相手に対して誠実な気持ちを持ってしっかり正座をしている時、相手の正座がいい加減で、隣の選手と話していたらどう感じますか?

自分で行動するときは一旦、相手の立場に立ってから行動してみると良いと思います。

少しずつ思いやりのある行いをできるようにしていきましょう!